大学病院や一般病院の口腔外科での経験を活かした治療を
ご提供します

大学病院や一般病院の口腔外科での経験を活かした治療をご提供します

当院の院長は、口腔外科での経験が豊富にあります。その経験を活かし、患者さまがご満足いただける治療を丁寧かつ迅速におこなっております。口腔外科が取り扱う疾患や状態でお悩みの方は、一度当院までご相談ください。最新鋭の機器を使用しなるべく患者さまのご負担を軽減した検査を行い、的確な診断と治療をご提案させていただきます。

このような症状があれば、一度口腔外科にご相談ください

• 親知らずが不快な感じを与える
  • あごの関節に軽い痛みや異音が生じる
  • 治りにくい口内炎が発生する
  • 歯が折れた・欠けた

口腔外科とは?

口腔外科とは、歯や歯茎、口内や顎の骨などのさまざまなお口周りのトラブルに対応するものです。当院でご対応しているさまざまなトラブルの一例をご紹介します。

親知らず

他院で難しいと言われた症例もぜひご相談ください。地域の歯科医院からの手術依頼も承っております。嚢胞摘出なども対応いたします。

顎関節症

薬の処方やマウスピース療法は勿論、症例によってパンピング療法・関節腔内洗浄も対応いたします。マウスピースも適切に調整いたします。また顎の脱臼整復なども対応いたします。
くいしばりを和らげる「咬筋ボツリヌス療法」もご対応が可能です(自費治療)。

歯性感染症など

歯の治療中や虫歯の放置などによる顔や顎の腫れに迅速に対応(検査診断・切開排膿処置・抗菌薬投与など)いたします。ただし夜間・休祝日は対応しておりませんのでご注意ください。入院や連日の点滴が必要な症例、深部の感染が疑われる症例は、初期対応の上、病院歯科へご紹介させて頂きます。

歯の外傷、裂傷

口唇や舌などの裂傷、歯の脱臼、歯の破折、歯槽骨の骨折などに対応いたします。顎の骨折など全身麻酔での手術が望ましい症例は、初期対応の上、病院歯科へご紹介させて頂きます。

口腔粘膜などの診察・検査

当院では初診時に口腔粘膜も診察いたします。口の中のできもの、ただれ、ぶつぶつ、白色病変、なかなか治らない口内炎様の病変、舌の異常などを認めた方、がんがないか心配な方はお越し下さい。

インプラント・歯の移植など

インプラントは勿論のこと、歯牙移植も対応いたします。歯牙移植とは、咬んでいない親知らずや歯ならびから大きくずれて生えているあまり機能していない歯を、歯の欠損部位に移す治療です。

歯の外科的保存療法

歯根の破折、重度歯周病、再根管治療が困難な症例などに対し、根破折修復・意図的再植・逆根管充填・歯根分割・歯冠長延長術・歯周組織再生療法など歯の保存療法も、適応があれば対応いたします。